株式会社ケーズ・オフィス

推薦入試の過去のテーマは今からチェックを

お問い合わせはこちら

推薦入試の過去のテーマは今からチェックを

推薦入試の過去のテーマは今からチェックを

2021/06/30

来年1月の都立高校推薦入試を受けようと考えている中学3年生の皆さん。

過去の推薦入試の作文や小論文のテーマをチェックしていますか?

東京都教育員会のホームページには平成29年度以降の5年間の学校別テーマが掲載されています。

志望校やその同等レベルの高校で課せられたテーマは、今からチェックしておきましょう。

特に難関校の推薦入試にチャレンジする方。

早めの準備が必要です。

なぜなら普段からニュースに目を通しておいて、時事問題に関する知識を蓄えておく必要があるからです。

例えば日比谷高校の令和3年度入試では、SDGsがテーマとなりました。

SDGsの目標の一つである「飢餓をゼロに」を達成するために、「農地を増やす」という解決策を選んだとします。

それが良い影響を与えるSDGsの他の目標と、悪い影響を与える目標を一つずつ挙げ、その理由を説明するというものでした。

SDGsには17の目標がありますが、それを知っていないと答えられません。

与えられた資料を読み取って考察するというテーマも数多く見受けられます。

こうした問題も、最近日本や世界でどのような問題が生じているかといった知識があると記述が容易になります。

なお新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、令和4年度の推薦入試では令和3年度同様に集団討論は実施されません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。