英才個別学院梅島校は受験対策に関する最新の情報を梅島から発信しております

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

まずはぜひ最新情報をチェックしてみてください

受験を控えているお子様やその保護者様にぜひ知っていただきたい最新の情報を読みやすくまとめ、記事として公開しておりますので、ぜひご覧ください。勉強のプロフェッショナルだからこそお伝えできる、有益な内容となっております。

高校生になると、学校から指定された英語の単語帳を購入させられます。公立の中学校ではこうしたことはありませんが、中学生、とりわけ3年生は単語帳を持つべきです。高校入試では英語の長文問題が出題さ…

高校入試の数学で高得点を目指すなら、どのような勉強をすべきでしょうか。学校の授業でまだ習っていない範囲があると思います。しかし、都立の自校作問題や難関私立に挑戦するなら、自習で早めに基本的…

旺文社教育情報センターは2021年度における大学の学費平均額を調査。詳細をホームページにアップしました。私立大学では、前年度に比べて入学金が下がったものの授業料がアップし、結果として初年度納入…

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、テレビや新聞などで見慣れぬ外来語が頻出するようになりました。クラスターにソーシャルディスタンス、ステイホーム、エビデンス、ロックダウン、オーバーシュ…

中学3年生はそろそろ「Vもぎ」や「Wもぎ」を受け始めているのではないでしょうか。せっかく受けた模試をどう活用するかで、この先の学力の伸び方は大きく変わります。パターン別にご説明します。①模試を…

世界大学ランキングをご存じでしょうか。有名なものとしては英国の教育専門誌「タイムズハイヤーエデュケーション」(THE)が発表するものと、同じく英国の大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ」(QS)…

大学入試センターはホームページ上に、2022年度大学入学共通テストを利用する大学の一覧をアップしました。所在地や国公私立別に検索ができます。各大学の入試情報や大学ポートレート情報のリンクも張ら…

コロナ禍の影響で、今年度も対面型のオープンキャンパスンパスを実施せず、オンラインで実施する大学が目立ちました。大学進学を目指す高校生が「リアルな大学の姿」を見る機会が減ってしまったのは残念…

大学入学共通テストが導入された今年度から、入試制度を改める大学が増えています。高校3年生の皆さんは、受験しようと考えている大学の入試について、既にチェックしていることでしょう。高校2年生の皆…

文系学生に比べて就職内定率が高い理系学生。ただし、一括りに理系と言っても様々な学科があります。大学で学んだ専門性が、就職活動時にどのように評価されるのか。リクルートの研究機関である就職みら…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。