株式会社ケーズ・オフィス

復習しないと理科はすぐ忘れます

お問い合わせはこちら

復習しないと理科はすぐ忘れます

復習しないと理科はすぐ忘れます

2021/08/03

理科に関しては次のような悩みがよく寄せられます。

「定期テストでは良い点数が取れるのに、模試や実力テストだと結果が散々」(中学生)

「模試の理科の偏差値、良い時と悪い時の差が激しい」(中学受験を目指す小学生の保護者)

理科という教科特有の性質が、こうした結果を招くのです。

高校生になると理科は物理、化学、生物、地学の4科目に分かれ、それぞれを深く学びます。

対して中学校の理科や中学入試の理科はこれら4科目の総合です。

言葉は悪いですが“つまみ食い”のようものです。

例えば、生物分野で学ぶ内容と物理分野で学ぶ内容には、ほとんど関連がありません。

ですから、テスト範囲が得意分野のときは高得点を取れるが、不得手な分野だとからっきしダメとなってしまいがちです。

さらに、分野ごとの関連性が低いため、一度習ってそのままにしておくと知識が抜け落ちてしまいます。

中学1年生の最初に学んだ「植物」に関して、現在もきちんと覚えている中学3年生はどれくらいいるでしょか。

理科は“忘却との戦い”です。

過去に習った内容を折に触れて復習しておかないと、模試で安定した点数が取れません。

また、得意分野、不得手分野が明確になる教科なので、不得手な分野はより力を入れて復習してください。

 

 

 

 

理科の

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。