株式会社ケーズ・オフィス

現中3が受験する年から共通テストが変わります

お問い合わせはこちら

現中3が受験する年から共通テストが変わります

現中3が受験する年から共通テストが変わります

2021/10/01

来年4月に入学する高校生から、新たな学習指導要領に基づいて授業が行われます。

各教科の科目が大きく変わることをご存じですが?

高校で学ぶ内容が変われば大学入試も変わります。

文部科学省は、現在の中学3年生が現役生として受験する令和7年度に実施する大学入学共通テストの詳細を公表しました。

試験科目の名称が大きく変わるのは地理歴史、公民、数学です。

数学に関しては、現在の数学Ⅰ・A、数学Ⅱ・B、数学Ⅲの範囲が再編されます。

令和7年度の共通テストは、数学①が「数学Ⅰ・A」「数学Ⅰ」、数学②が「数学Ⅱ・B・C」となります。

数学②の試験時間は現行よりも10分伸びて70分となります。

国公立大学志望で地理歴史、公民から2科目を選んで受験する場合、選択不可となるケースがあるので注意が必要です。

「地理総合、歴史総合、公共」を選択した場合で説明します。

この科目では地理総合、歴史総合、公共のうち2科目の問題を選んで解答します。

地理総合と歴史総合の問題を解答した場合は、2科目に地理や歴史の名称が含まれる科目を選択できません。

令和7年度入試に関しては、今後も情報をフォローしてブログにアップしていきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。