株式会社ケーズ・オフィス

英才個別学院梅島校は受験対策に関する最新の情報を梅島から発信しております

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

まずはぜひ最新情報をチェックしてみてください

受験を控えているお子様やその保護者様にぜひ知っていただきたい最新の情報を読みやすくまとめ、記事として公開しておりますので、ぜひご覧ください。勉強のプロフェッショナルだからこそお伝えできる、有益な内容となっております。

2021年のノーベル物理学賞を、真鍋淑郎氏が受賞することが決まりました。二酸化炭素などの温室効果ガスが地球規模の気候変動に与える影響を、具体的に明らかにした研究が評価されました。いまでは理科や…

来年4月に入学する高校生から、新たな学習指導要領に基づいて授業が行われます。各教科の科目が大きく変わることをご存じですが?高校で学ぶ内容が変われば大学入試も変わります。文部科学省は、現在の中…

私立大学の半数近い46.4%が定員割れ――。日本私立学校振興・共済事業団の調査で、こうした結果が明らかになりました。今春、私立大学全体の集計で入学者が定員を下回ったそうです。これは調査を開始した1…

東京都教育委員会は、現在の中学2年生が受験する2023年度の都立高校入試から、英語のスピーキングテストを導入すると発表しました。都立志望者の大半が受験する前期日程では、現状は5教科の筆記試験が700…

47頭道府県のうち唯一、公立高校の入試で男女別の定員を設けている東京都。都立高校の入試では「女子が不利になるケースが多い」と指摘されてきました。例えば都立トップ校である進学指導重点校。日比谷…

高校生になると、学校から指定された英語の単語帳を購入させられます。公立の中学校ではこうしたことはありませんが、中学生、とりわけ3年生は単語帳を持つべきです。高校入試では英語の長文問題が出題さ…

高校入試の数学で高得点を目指すなら、どのような勉強をすべきでしょうか。学校の授業でまだ習っていない範囲があると思います。しかし、都立の自校作問題や難関私立に挑戦するなら、自習で早めに基本的…

旺文社教育情報センターは2021年度における大学の学費平均額を調査。詳細をホームページにアップしました。私立大学では、前年度に比べて入学金が下がったものの授業料がアップし、結果として初年度納入…

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴って、テレビや新聞などで見慣れぬ外来語が頻出するようになりました。クラスターにソーシャルディスタンス、ステイホーム、エビデンス、ロックダウン、オーバーシュ…

中学3年生はそろそろ「Vもぎ」や「Wもぎ」を受け始めているのではないでしょうか。せっかく受けた模試をどう活用するかで、この先の学力の伸び方は大きく変わります。パターン別にご説明します。①模試を…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。