株式会社ケーズ・オフィス

英才個別学院梅島校は受験対策に関する最新の情報を梅島から発信しております

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

まずはぜひ最新情報をチェックしてみてください

受験を控えているお子様やその保護者様にぜひ知っていただきたい最新の情報を読みやすくまとめ、記事として公開しておりますので、ぜひご覧ください。勉強のプロフェッショナルだからこそお伝えできる、有益な内容となっております。

都立高校の入試は一部の例外を除いて、国語と数学、英語、理科、社会の5教科の筆記試験があります。数学や英語は、現在学校で習っている範囲の中に1~2年生で学んだ内容が含まれています。例えば英語では…

高校入試の英語で大きな比重を占める問題は何かご存じですか?それは長文読解です。都立でも私立でも長文読解でどれだけ正答できるかが合否のカギを握ります。ただ、最近の中学校では、辞書を片手に初め…

都立高校にしろ私立高校にしろ、数学の入試で必ず出るのが関数の問題。どんな問題が出るのかというと、関数と図形を融合した問題です。中1で比例・反比例を学んだ際や、中2で1次関数を学んだ際に、学校の…

入試改革に取り組む大学に対し、文部科学省は補助金を増額することを検討しているそうです。具体的には、①英語民間試験を活用するなどして4技能(読む・聞く・書く・話す)を問う②一般入試で記述式問題を…

「大学進学を目指す高校3年生は、夏休み期間中は1日に10時間勉強すべし」こんなフレーズを聞いたことはありませんか。このフレーズ、独り歩きしている感があります。とにかく1日に10時間勉強すればいいと…

公立の中学校へ進む予定だったが、ふとしたきっかけで急に中学受験を思い立つ――。ときどき、こうした小学6年生に出会います。「夏休み目前の今から準備して、果たして中学受験に間に合うのだろうか」とい…

あと2週間もすれば夏休みに突入します。「夏は受験の天王山」と言われるように、夏休みの過ごし方が合否に大きく影響します。まずは夏休み中にどんな勉強をするのかを整理しましょう。夏休み期間中にすべ…

都立中高一貫校の受験を検討されている小6の皆さん、その保護者の方。既に志望校の学校説明会などに参加して話を聞かれましたか?東京都教育委員会のホームページに、全都立中高一貫の授業公開や学校見学…

中学3年生の皆さん、志望校はほぼ固まりましたか?「まだ」という方は、夏休み期間中に絞り込みたいものです。ただ、志望校選びは慎重に行いたいもの。説明会などに出向いて話を伺い、施設を見学して「こ…

来年1月の都立高校推薦入試を受けようと考えている中学3年生の皆さん。過去の推薦入試の作文や小論文のテーマをチェックしていますか?東京都教育員会のホームページには平成29年度以降の5年間の学校別テ…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。